2023.4.11 Diary

Japan IT Week 春 2023に行ってきました

組込み、AI、エッジ、IoT、弊社も少なからず関わっておりますので、この手の展示会には情報収集兼ねて足を運ぶようにしています。

エンベデッド商品事業部を立ち上げたこともあり、いずれは出展者側での参加も視野にいれていければと思います。

巷ではChatGPTが話題ですが、こういったクラウドベースの巨大な自然言語処理モデルの世界のAIではなくて、物流システムやロボットと人の共存などの分野が弊社の課題です。クラウドと通信してる間に人とぶつかった、となっては元も子もないので、末端でハードウェアAIが働いている必要があります。

昨今AIチップもどんどん集積化が進んでおり、ワンチップで様々な機能を持たせることが出来るようになりました。並列処理など技術はますます進んでいくと思われ、大変活況です。すごいスピードでAIチップを組み込んだ端末が広がっており、今回の展示会では大変興味深く、色んなブースに足を止めて会話させていただきました。やはり海外に比べて少ない日本勢ですが、頑張っている企業もたくさんあります。

少子高齢化が加速するこの社会で、わが社も何かできないだろうかと考えつつ、会場を後にしたのでした。

代表 木内