宣言 Declaration

株式会社ユリ電気商会は「安全・安心で豊かな社会の実現」の為に企業活動を行っており、陰ながら社会に対して影響を与える存在となっております。その社会的責任(CSR)を事業遂行の重要課題として位置付け実践してまいります。

2022年1月1日
株式会社ユリ電気商会
代表取締役 木内 正人

CSRの推進

小さな企業でも社会的責任は大きいという考えの元、当社におけるCSRの推進は代表取締役が先頭に立って進めて参ります。

01人権・労働

多様な環境の中で従業員一人一人が力を発揮し、企業活動を行える安全で働き甲斐のある環境を作ります。

差別の禁止

すべての企業活動において、当事者個々の人権を尊重し、年齢、国籍、人種、性別、性的指向、思想、信条、社会的身分、障がいなどによる差別を行いません。

児童労働・強制労働の禁止

児童労働、従業員の強制労働は行いません。

ハラスメントの禁止

役員、従業員のハラスメント行為を禁じ、個人に対する非人道的な扱いを行いません。

法令順守

遵法精神を持って企業活動を行い、関わる法令を遵守します。

職場環境の整備と人材育成

従業員が心身ともに健康で、学び、成長できる仕組み作りを推進し、ワークライフバランスの実現を目指します。安全かつ安心で衛生的な職場環境の整備に努めます。

02公正な企業活動

小さな企業でも社会的責任は大きいという考えの元、当社におけるCSRの推進は代表取締役が先頭に立って進めて参ります。

公正な取引

  • 関係法令を遵守し、公正で自由な競争に基づく取引を行います。
  • 強要や贈収賄を含む不正腐敗行動は一切行いません。
  • 社会通念を超えた贈答や接待は受けず、要求もいたしません。
  • お客様、仕入先様から私的な利益供与を受ける、要求することもいたしません。

反社会的勢力との関係遮断

ユリ電気商会は、反社会的勢力およびその関係団体や企業とはいかなる取引も行わず、利益供与はいたしません。

03品質・安全

品質方針

当社の掲げる経営理念の一文「安全・安心で豊かな社会の実現」を具体的に進めていく為に、顧客対応の品質・扱う製品の品質、両面から品質目標顧客満足度の向上に努め、常に品質向上の為活動いたします。

  • より良い製品・サービスをお届けするために、継続的に品質確保に努めます。
  • 品質保証の尺度となる顧客満足度の向上を目指します。
  • 真摯な態度で品質不良の対応に努め、原因の追究と改善に努めます。

04情報・セキュリティ

品質方針

インフラの発達に伴う情報化社会の高度化の裏で、情報セキュリティの重要性は増しております。お客様をはじめとするステークホルダーの個人情報や、ビジネスにおける機密情報を適切に管理し、保護していくことが社会的責任と認識し、管理、改善に取り組んで参ります。

  • 情報機器の使用やSNS等への情報発信に関する規程を就業規則内に設けています。
  • 従業員への定期的な注意喚起や教育を行い、情報リテラシーを高めています。
  • ウィルス検知ソフト導入等を含め、機器側への対策も行っています。

05環境

環境理念

私達は主に社会インフラの中に新しい価値を提供していくことで皆様の豊かな生活に貢献する、「縁の下の力持ち」になるべく企業活動を行っています。社会インフラ自体が自然環境と密接に関わりを持つことはもちろん、私達の企業活動の一つ一つが、たとえ小さなことでもすべてが自然環境に何かしらの影響を与えているものであると認識し、豊かな自然環境を未来へ引き継いでいくために、環境に配慮した企業活動および環境保全活動を推進します。

環境方針

  • 法令、規制、顧客及び取引先との取決めを守って活動します。
  • 廃棄物、排出物自体を少なくする意識を持ち、リサイクルにも努めます。
  • 環境に配慮された資材や事務用品を選定し、活用します。
  • きれいな職場づくりを心がけ、皆が気持ちよく仕事できる環境を作ります。
  • 環境保全活動は継続的に見直し、必要に応じて改善し、実践します。