2023.4.20 Diary

「本社周辺エリアをご紹介します!」

「水の都」などと呼ばれる大阪ですが、ユリ電気商会の本社は大阪市北区の西天満、堂島川に面したビルにあります。


「ものづくり界の要石(キーストーン)になる」というミッションを掲げる当社ですが、「要石」と言えば橋の中心で構造を支える石の事。


そして橋と言えば、ビルを出たすぐそこにライオンの像で有名な難波橋があります。
実はこのライオン、神社の狛犬と同様、お口が開いているものと閉じているもので一対となってるんです。

「阿吽の呼吸」ですね。

難波橋を渡って北浜に向かう途中に見えるのは重要文化財の大阪市中央公会堂。
中では様々なイベントが開催されたり、レストランもあったりします。
レトロで重厚な雰囲気が素敵です。

中之島公園とバラ園を橋から眺めつつ、渡った所がかつてから金融の街として栄えてきた北浜。
大阪証券取引所と五代友厚公の像(7.6メートル!)がそびえたっております。

また日本一長い商店街である天神橋筋商店街や、
日本三大祭りの一つ、天神祭りで有名な大阪天満宮も目と鼻の先にあります。
美味しいお店もたくさんありますよー!

このように歴史や伝統と現代が、都市と自然が、そして生活とビジネスが融合した大変魅力的なエリアなんです。

東大阪の町の電気屋さんから、社会インフラの構築に関わる技術商社として発展してきたユリ電気商会。


これからも変化を恐れず、色々なものを吸収してさらなる発展を目指し、
社会と皆様のお役に立てるよう、活動していきたいと思います。

本社経理部 T