2024.3.15 プレスリリース

「Kaki Pi(カキパイ)」のブランド名を「Kakip(カキピー)」に変更します

2024年2月29日に発表した「Kaki Pi(カキパイ)」は名称を変更し、「Kakip(カキピー)」シリーズとして再出発いたします。

大変ありがたいことに、Kaki Piは発表後、短期間で多くのメディアやSNS上で取り上げていただき、様々な方面からご期待の声もいただいております。話題として取り上げていただく中で、たとえ法的な制約がなくとも、その名称により他社製品との混同が生じたり、将来的な販売店での取り扱いや企業ユーザーでのご採用に影響を与えたりする可能性があると弊社は判断致しました。

本製品は「強力なエッジAI処理やリアルタイム制御を、ロボットをはじめとする様々なアプリケーションに組込んでいただき、未来社会に貢献していきたい」という想いのもと、まずは世の中の多くのエンジニアに気軽に触れていただける小型のシングルボードコンピュータという形で開発を進めております。将来的にはよりハイエンドな処理ボードとしてのロードマップを見込んでおり、弊社といたしましてはシリーズの根幹となるブランド名に関しても将来末永く皆様に愛されるものにしたいと考えております。

発売前の現段階でブランド名を変更しておくことが上記のような将来目標の実現の為に適切な措置であると判断し、入念なリーガルチェックを経て「Kakip(カキピー)」という名称に改定することといたしました。

プレスリリースにおいて取り上げていただいた報道関係者および開発・部品供給等の協力企業の皆さま、そしてSNS等で話題にしていただき本製品に大きなご期待いただいている皆さま、今回の名称変更で混乱をきたしまして大変申し訳ございません。何卒状況ご理解いただき、今後Kakipを盛り立てていただきたく、よろしくお願いいたします。

株式会社ユリ電気商会
代表取締役 木内 正人


【Kakipシリーズ Web Site】
https://www.kakip.ai/